« プチオフ会レポート(2016/10/02) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/10/23) »

2016年10月17日 (月)

プチオフ会レポート(2016/10/16)

今週も朝練して参りました~。

今週は風は少し強めでしたが、曇り時々晴れといったところで、まずまずのコンディションでしたが、早朝は非常に寒く、秋の到来を感じました。

秋が連れてきたのか、今週はふかふかさんと私のいつもの組に加え、kさんとでーびーさんも久々に登場です。来週は是非tamoさんも連れてきてください~。

そのkさんからです。

20161016_003127102_ios

私的には最近はフルサイズのハンドランチグライダーをしばらく飛ばしてませんで、流行にも疎いこともあって、kさんとでーびーさんの会話は若干分からない部分もありましたが(笑)、最新情報に触れられたようで面白かったです。

しかしまぁ、世知辛い情報も多いですね~(涙)

ふかふかさんと私の方はナイトメアです。

20161016_003153078_ios

ナイトメアと言えば空の散歩的な機体だとは思いますが、なんとふかふかさんが赤外線バトルシステムを手直しして復活させました。

今までは取り付けるのも一苦労だったのですが、配線は仕方ないにしても、発光部、受光部、制御基盤がワンブロックで完結するように作り直されてまして、大幅に設置しやすくなりました!

しかし、全く同じコードで書き直されたハズのプログラムですが、何故かふかふかさん機に搭載したシステムは太陽光に撃たれて誤動作するような状況になってしまいまして、原因を調べる必要がありそうです。

FPVでモニタ越しにバトルを展開するのは無茶苦茶面白そうですよ!

私もこのFPVバトルに参加するために、アマチュア無線局を開局して参戦できればと書類を用意しています。

アマチュア無線4級の無線従事者免許は持ってるので、開局に際してブロックダイアグラムが最大の壁だったのですが、先人のご苦労に感謝しつつも入手することが出来ましたので、今週中にでも開局申請したいと思っています。

今後は開局に向けた手順なんかも順次ご紹介出来ればと思います。

|

« プチオフ会レポート(2016/10/02) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/10/23) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/64358875

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/10/16) :

« プチオフ会レポート(2016/10/02) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/10/23) »