« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

プチオフ会レポート(2016/10/30)

今週も朝練して参りました~。

秋が深まったきて、冬も見えてきたような寒さで、厚着してきたつもりでしたが寒かったです。

参加者は、ふかふかさん、Kさん、KEIZOUさん、私の4名でした。

今日の話題は何といってもふかふかさん作のバトルシステムです。

20161030_000008990_ios

赤外線をプロポ操作で発射して、敵機が受光してしまうと10秒間スロットルが停止してしまうというもので、停止している間は攻撃できません。撃たれたら着陸してしまわないように必死にコントールして復活するのを待ちます。

赤外線発光部です。

20161030_000013962_ios

バランスやケーブルの取り回しの関係から主翼の付け根付近に取り付けます。

バトルユニットの全貌です。

20161030_000023971_ios

今までは発光部、受講部、基盤、アンプと受信機の間に基盤を割り込ませるケーブルと、発光をコントロールするために受信機へ接続するケーブルと、基盤用の電源をバランス端子から拝借するケーブルというバトルシステムを構成するパーツをテープで固定していたのですが、着脱はかなり面倒で大変だったのですが、これらのシステムが一体化されてマジックテープで主翼に固定する方式となったため、お手軽に楽しむことができるようになりました。

赤外線を使う関係で、今朝のような曇り空がベストコンディションで、1パックで数回は撃墜したりされたりします(笑)

これをFPVで乗っているかのようにバトルするのはかなり楽しそうです!

発射する時と撃墜された時がちょっとわかりづらいのですが、発射時は地上側に別の受信機で発射操作を受信して音を鳴らすというシステムは既にあります。

撃墜時はテレメトリーのように機体側からの送信が必要になりますが、機載カメラの視野内に、撃墜時に点灯するLEDを設置する(基板上には既に有り)ことで解決できるのではないかということで、これまた楽しみが増えました。

アマチュア無線の申請も手続きはしましたので開局を待つだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

プチオフ会レポート(2016/10/23)

今週も朝練して参りました~。

晴れてはいたのですが風が強くて先週以上に寒い感じで、そろそろ防寒着が必要なのかもしれませんね~。

参加者はふかふかさん、カマボコさん、KEIZOUさん、Kさん、私の5名でした、。

寒い時にはハンドランチグライダーで身体を暖めたいところですが、今朝飛んだのは2でした。

20161022_232920576_ios

左がKさんで右がKEIZOUさん機です。

こちらではなかなか飛ばしづらくて、最近は飛ばしていませんが、今朝は良い感じで舞い上がる場面もありましたので、またやってみたいと思います。

そしていつものナイトメア軍団です。

20161022_232842107_ios

奥がKEIZOUさん機で手前が左からふかふかさん、私、カマボコさんです。

風が強かったので、ナイトメアにはちょっと厳しかったですが、なんとか飛ばせました。

カマボコさん機はリンケージを見直して信頼性アップ!リバース設定を間違えていて若干焦りましたが事なきを得て、強風の中でもバッチリ飛んでました。

先週、ちょっと書いたアマチュア無線関係ですが、書類は完成したものの、先週は色々と忙しくて証紙を買って貼って、郵便局に振り込む作業が進まなくて、申請は今週中に行いたいと思っています。

申請するということは、既に実機が目の前にある状態なので、お預け喰らった犬状態で非常にじれったいところであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

プチオフ会レポート(2016/10/16)

今週も朝練して参りました~。

今週は風は少し強めでしたが、曇り時々晴れといったところで、まずまずのコンディションでしたが、早朝は非常に寒く、秋の到来を感じました。

秋が連れてきたのか、今週はふかふかさんと私のいつもの組に加え、kさんとでーびーさんも久々に登場です。来週は是非tamoさんも連れてきてください~。

そのkさんからです。

20161016_003127102_ios

私的には最近はフルサイズのハンドランチグライダーをしばらく飛ばしてませんで、流行にも疎いこともあって、kさんとでーびーさんの会話は若干分からない部分もありましたが(笑)、最新情報に触れられたようで面白かったです。

しかしまぁ、世知辛い情報も多いですね~(涙)

ふかふかさんと私の方はナイトメアです。

20161016_003153078_ios

ナイトメアと言えば空の散歩的な機体だとは思いますが、なんとふかふかさんが赤外線バトルシステムを手直しして復活させました。

今までは取り付けるのも一苦労だったのですが、配線は仕方ないにしても、発光部、受光部、制御基盤がワンブロックで完結するように作り直されてまして、大幅に設置しやすくなりました!

しかし、全く同じコードで書き直されたハズのプログラムですが、何故かふかふかさん機に搭載したシステムは太陽光に撃たれて誤動作するような状況になってしまいまして、原因を調べる必要がありそうです。

FPVでモニタ越しにバトルを展開するのは無茶苦茶面白そうですよ!

私もこのFPVバトルに参加するために、アマチュア無線局を開局して参戦できればと書類を用意しています。

アマチュア無線4級の無線従事者免許は持ってるので、開局に際してブロックダイアグラムが最大の壁だったのですが、先人のご苦労に感謝しつつも入手することが出来ましたので、今週中にでも開局申請したいと思っています。

今後は開局に向けた手順なんかも順次ご紹介出来ればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

プチオフ会レポート(2016/10/02)

今週も朝練して参りました~。

今週はどんよりとした曇り空でしたが何とか雨は降らずに済みまして、風も弱かったので、ここ最近では一番のフライト日和となりました。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名で、カマボコさんは試験勉強です。

それではKEIZOUさんからです。

20161001_225420262_ios

ハンドランチグライダーを投げるのには良いスペースがあるのですが、着陸するには取回してくるスペースが無く、ブレーキが付いている機体やマイクロSALくらいなら問題ないと思いますが、風向きによっては悩ましいところです。

それにしても曇り空じゃなくてスッキリと晴れた日にハンドランチグライダーを楽しみたいところですね~。

こちらでの定番機となってしまった感のあるナイトメア軍団です。

20161001_225109350_ios

滑走離着陸するスペースがあまり無いのでタイヤ付は悩ましいところですし、ピンポイントに近い感じで降ろしてこないとドロドロになってしまったりするので、一番安心して飛ばせる機体なんですよね~。

ナイトメアなら比較的気負わずに空の散歩を楽しめるのも良いところです。

20161001_225120093_ios

今週のふかふかさん機はカメラを変えてのチャレンジです。

少し顔を出した太陽に正対した時にもキッチリと見えていたので、やっぱり良いカメラは良いみたいですね~。

ホントはこんな遊び↓もしてみたいのですが、日本では夢のような話かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »