« プチオフ会レポート(2016/10/30) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/11/20) »

2016年11月14日 (月)

プチオフ会レポート(2016/11/13)

今週も朝練して参りました~。

先週は所用でお休みしてしまったので、2週間空いてしまいましたが、今週は参加です。

11月も半ばとなりましたが、朝は冬並みに寒くて、吐く息が白くなるほどでした。陽が昇ると暖かくなってきて11月らしい陽気となったので助かりました。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、カマボコさん、でーびーさん、私の5名でした~。

まずはいつものナイトメア&ぷちトレーナー軍団から。

20161113_003956242_ios

ふかふかさんのバトルシステムですが、もう1セット加わりまして、3機でのバトルが可能に。

ただ追加されたバトルセットはプログラムが古いバージョンだったらしく、太陽光を弾と見なされて撃墜されてしまうことが多々あり、次週書き込み直しての再戦です。

私とふかふかさんのセットは太陽光を弾と勘違いしてしまうことが無かったので、進化してますね!

そしてドローンも増殖中です。

20161113_003129459_ios_2

というか、復活させてる感じですが(笑)

左の大きいのがでーびーさんで、右奥がふかふかさん、右手前が私のです。

でーびーさんのと私のはフライトコントローラーがKKで同じで、ふかふかさんのと私のはフレームは同じシリーズですが、ふかふかさんのフライトコントローラーはMultiWiiのものです。

KK2.1とかそんなバージョンだったかと思いますが、さすがに数年前の基盤ですから、最新のフライトコントローラーだともっと良いんですかね。

でーびーさんはヘリを飛ばしたことがないので、ヘリ系の操縦はこの機体が初めてとなります。

セルフレベリング機能で、水平は自動的に保ってくれるようになるので、機体の上下動に集中して練習できたりするので、昔のヘリよりはとっつき易そうですね。

ちなみにアマチュア無線局の開局の進行状況ですが、TSSから入金した金額が足りないと連絡がきました(汗) どうも収入印紙の金額と勘違いして振り込んでしまったみたいです。

何はともあれ進行しているようなので、来週あたりには開局免許状が届くことを期待しております。

|

« プチオフ会レポート(2016/10/30) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/11/20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/64489968

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/11/13) :

« プチオフ会レポート(2016/10/30) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/11/20) »