« 2016年 K.S.F.C.忘年会のお知らせ | トップページ | プチオフ会レポート(2016/12/04) »

2016年11月28日 (月)

プチオフ会レポート(2016/11/27)

今週も朝練して参りました~。

今週は雨上がり後の曇り空+気温10度以下って感じで、陽も当たらなくて寒かったです。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名でした~。

それでは実験機を2機持ち込んだKEIZOUさんから。

20161126_223615154_ios

まずはファンフライ機の方です。

20161126_223625497_ios

受信機一体型の3軸ジャイロです。恐らくコレのS-FHSS版だと思います。

最初はちょっとエルロンの感度が高すぎたのかハンチング気味でしたが、ボリュームを調整することで良い具合になったようです。

今朝は風があまり吹いてなかったので、もうちょっと風が強い時には本領発揮かもしれませんね。

続いてはMini Stickの複葉機化です!

20161126_220935492_ios

私もこのMini Stickの縮小版であるピーナッツ版スーパーSをベースに複葉機にしようと思っていたので興味津々です。

試作版ということで、段ボール製の後付け翼になるのですが、エレベータのトリム調整で普通には飛ぶようになりました。

ただ重量が30gあるそうで、翼面積が増えたことによる翼面荷重の軽減と相殺以上にマイナスになっていると思われ、結論を出すには悩ましいところですが、上下の翼の位置やサイズ、仰角の関係は、まだ勉強していないので、面白い議題になりそうです。

ふかふかさんのナイトメアです。

20161126_223636741_ios

ふかふかさんのFPV装置は、映像発信機は2セルで動くのですが、カメラが12V仕様だそうで、カメラには動力用のセルにもう1セル加えて3セル仕様にしているのですが、その配線が断線していたので修理の図です。

FPV装置やらバトルシステムやらが付いているので、シンプルなハズのナイトメアが重装備です(笑)

一方の私のアマチュア無線局はまだ開局とはならず、来週以降に持ち越しとなります。

来週くらいで丁度1ヶ月くらいになるので、そろそろ来て欲しいところです(懇願)

|

« 2016年 K.S.F.C.忘年会のお知らせ | トップページ | プチオフ会レポート(2016/12/04) »

コメント

アマチュア無線とられたんですね~

アドレスが変わったのをKさんから教えてもらいました。自分のブラウザお気に入りからカネゴンさんのHPが見れなくなって愕然としてましたw

投稿: soma | 2016年12月 1日 (木) 15時14分

>somaさん

アドレスって変わったんでしたっけ、私(笑)
昔のホームページは廃止されてしまいましたが、ブログの方は何も変わらず健在です。

アマチュア無線は20年以上前の遠い昔にとったもので、免許には今とは似ても似つかぬような顔の私が写っています(笑)

投稿: カネゴン | 2016年12月 5日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/64552874

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/11/27):

« 2016年 K.S.F.C.忘年会のお知らせ | トップページ | プチオフ会レポート(2016/12/04) »