« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月28日 (月)

プチオフ会レポート(2016/11/27)

今週も朝練して参りました~。

今週は雨上がり後の曇り空+気温10度以下って感じで、陽も当たらなくて寒かったです。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名でした~。

それでは実験機を2機持ち込んだKEIZOUさんから。

20161126_223615154_ios

まずはファンフライ機の方です。

20161126_223625497_ios

受信機一体型の3軸ジャイロです。恐らくコレのS-FHSS版だと思います。

最初はちょっとエルロンの感度が高すぎたのかハンチング気味でしたが、ボリュームを調整することで良い具合になったようです。

今朝は風があまり吹いてなかったので、もうちょっと風が強い時には本領発揮かもしれませんね。

続いてはMini Stickの複葉機化です!

20161126_220935492_ios

私もこのMini Stickの縮小版であるピーナッツ版スーパーSをベースに複葉機にしようと思っていたので興味津々です。

試作版ということで、段ボール製の後付け翼になるのですが、エレベータのトリム調整で普通には飛ぶようになりました。

ただ重量が30gあるそうで、翼面積が増えたことによる翼面荷重の軽減と相殺以上にマイナスになっていると思われ、結論を出すには悩ましいところですが、上下の翼の位置やサイズ、仰角の関係は、まだ勉強していないので、面白い議題になりそうです。

ふかふかさんのナイトメアです。

20161126_223636741_ios

ふかふかさんのFPV装置は、映像発信機は2セルで動くのですが、カメラが12V仕様だそうで、カメラには動力用のセルにもう1セル加えて3セル仕様にしているのですが、その配線が断線していたので修理の図です。

FPV装置やらバトルシステムやらが付いているので、シンプルなハズのナイトメアが重装備です(笑)

一方の私のアマチュア無線局はまだ開局とはならず、来週以降に持ち越しとなります。

来週くらいで丁度1ヶ月くらいになるので、そろそろ来て欲しいところです(懇願)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

2016年 K.S.F.C.忘年会のお知らせ

今年もあっという間に11月となってしまいまして、忘年会シーズンとなりました(汗)

今年はあまりK.S.F.C.として活動できなかったのですが、最後は盛大に盛り上がりたいと思っておりますので、みんなで楽しみましょう~。

ちなみに場所はちょっと豪華に新しい場所です!

お間違えの無いように!

----------------------------------------------------------

参加募集締め切りは12月6日(火)となっています。

日時:平成28年12月8日(木)19:00~

場所:盤古殿秋葉原UDX店(マップ)

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 3F

会費は飲み放題コースで5,000円です。

----------------------------------------------------------

出欠の確認ですが、忘年会シーズン突入となる時季ですので、人数を把握する関係上、ちょっと早まりまして12月6日(火)までに(なるべく早く)本コメント欄に出欠メッセージをお願いします!

みなさんのご参加を待ちしております!よろしくお願いします!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

プチオフ会レポート(2016/11/20)

今週も朝練して参りました~。

今朝は霧で30m先が見えないような状態で、ちょっと近くでホバリングさせただけでもビッチョリ濡れちゃうほどでしたが、陽が昇るにつれて晴れてよかったです。

快晴&無風ということで、霧が晴れた後は絶好のフライト日和となりました。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、カマボコさん、Kさん、でーびーさん、私の6名でした!

それでは早速Kさんの新型機から。

20161120_000049962_ios

Cheeperという、翼長1mの機体で、サイズ的にはELFと同じですが、エルロン機になります。

Kさんオリジナルでトップドライブになってますが、飛びっぷりは素晴らしく、上空ではフルサイズと見紛うばかりでした。これはコストパフォーマンスが異常に高い気がしますね。

現在は品切れで、2月入荷予定だそうなのですが、ちょっと欲しいかも(汗)

お次はいつものナイトメア軍団です。

20161120_003717441_ios

ふかふかさん機とKEIZOUさん機、カネゴン機にはバトルシステムが搭載されていますが、本日は戦果を挙げられず、2回ほど撃墜されてしまいましたorz

カマボコさん機には自作の制御システムのベースが搭載されていましたが、無事にフライトすることが出来て良かったです。次回はちゃんと制御システムをキッチリ作動させてのフライトですかね!?

最後はドローンです。

20161120_003741368_ios

アマチュア無線の開局申請から3週間くらい経ちますが、開局免許状はまだ届かず、もどかしい日々を送っておりますが、準備はしております。

左のふかふかさん機はセルフレベリング機構を有効にしてのフライト練習となりましたが、コツは掴めたんじゃないかと思います。エレベータは常にダウンを打ってないと止まっちゃうので、旋回時の操作が普通のヘリとか飛行機とかとはまた違った感じになるんですよね~。

次回は開局免許状が届いていると良いのですが...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

プチオフ会レポート(2016/11/13)

今週も朝練して参りました~。

先週は所用でお休みしてしまったので、2週間空いてしまいましたが、今週は参加です。

11月も半ばとなりましたが、朝は冬並みに寒くて、吐く息が白くなるほどでした。陽が昇ると暖かくなってきて11月らしい陽気となったので助かりました。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、カマボコさん、でーびーさん、私の5名でした~。

まずはいつものナイトメア&ぷちトレーナー軍団から。

20161113_003956242_ios

ふかふかさんのバトルシステムですが、もう1セット加わりまして、3機でのバトルが可能に。

ただ追加されたバトルセットはプログラムが古いバージョンだったらしく、太陽光を弾と見なされて撃墜されてしまうことが多々あり、次週書き込み直しての再戦です。

私とふかふかさんのセットは太陽光を弾と勘違いしてしまうことが無かったので、進化してますね!

そしてドローンも増殖中です。

20161113_003129459_ios_2

というか、復活させてる感じですが(笑)

左の大きいのがでーびーさんで、右奥がふかふかさん、右手前が私のです。

でーびーさんのと私のはフライトコントローラーがKKで同じで、ふかふかさんのと私のはフレームは同じシリーズですが、ふかふかさんのフライトコントローラーはMultiWiiのものです。

KK2.1とかそんなバージョンだったかと思いますが、さすがに数年前の基盤ですから、最新のフライトコントローラーだともっと良いんですかね。

でーびーさんはヘリを飛ばしたことがないので、ヘリ系の操縦はこの機体が初めてとなります。

セルフレベリング機能で、水平は自動的に保ってくれるようになるので、機体の上下動に集中して練習できたりするので、昔のヘリよりはとっつき易そうですね。

ちなみにアマチュア無線局の開局の進行状況ですが、TSSから入金した金額が足りないと連絡がきました(汗) どうも収入印紙の金額と勘違いして振り込んでしまったみたいです。

何はともあれ進行しているようなので、来週あたりには開局免許状が届くことを期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »