« プチオフ会レポート(2016/12/11) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/12/25) »

2016年12月19日 (月)

プチオフ会レポート(2016/12/18)

今週も朝練して参りました~。

先週までとは打って変わって完全に真冬な様相で、辺り一面凍って真っ白でした。

ほぼ無風だったのと、陽が昇ってきたら暖かくなったこともあって助かりましたが、来週からは、しっかりと対策した方が良さそうです。

参加者は年末だからかふかふかさんと私の2名でした。

20161218_001247501_ios

で、何を飛ばしていたかというとドローンです。

お手軽度では、手前の超小型ドローンレーサーであるGravy100に軍配が上がりまして、軽いだけに墜ちても壊れないし、画面越しに車幅感覚を捉える練習をするには最適でして、2本のフラッグ間を往復するだけでしたけど、ふかふかさんにも体験していただきましたが、嵌っていただいたようです(笑)

画面越しに飛ばして面白いのかと思っていましたが、画面・ゴーグル越しに機体からの目線での飛ばし方が理解できれば非常に楽しいです。

恐らく、空モノのラジコンを楽しんでいる方は、地上にいながら飛んでいるような疑似体験をしたくて飛ばしている面があるんじゃないかと思いますので、このFPVでのフライトは元来願っていたものなのではないかと思います。

何ていうか、第三者的に機体を見て飛ばす技術って、本物の飛行機やヘリのパイロットには必要ない技術だと思いますので、もしかするとラジコンやってる人は本物もプロポでなら操縦できる気がしますが、逆はかなりの練習が必要な気がします(笑)

FPVでのフライトは本物のパイロットに近いワケですから、従来の空ものラジコンというよりは、ゲーム等のフライトシミュレータに近いというか、入り口が全然違うジャンルとも言えるかと思います。

昨日、スポーツ系のバラエティ番組で、ドローンレースの日本チャンプの方が出演されていましたが、なんと始めて3年だかだそうで、短時間でそこまで登り詰められたのも、そういうことなのかなぁ、と思いました。

マイクロSALとピーナッツサイズ、そしてこの超小型ドローンレーサーは、アマチュア無線の免許等のハードルが少し高いですが、改正航空法対応の200g未満で楽しめる三種の神器かと思います。

|

« プチオフ会レポート(2016/12/11) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/12/25) »

コメント

gravy100ポチってしまいました(笑)
後日、設定とか教えてください。

投稿: ふかふか | 2016年12月19日 (月) 19時03分

モーターガード付きVespa100をポチってしまいました。(w)
仲間に入れてください。

投稿: tamo | 2016年12月20日 (火) 09時13分

>ふかふかさん

ポチりましたか!素晴らしい!

設定等の件、了解です!


>tamoさん

お久しぶりです!

Vespa100を手に入れたのですか!
3機揃えばレースごっこは出来そうですね!

是非ぜひ一緒にやりましょう!

投稿: カネゴン | 2016年12月21日 (水) 00時07分

カネゴンさん、設定はcleanflightでやるんですよね?

スマホのアプリも対応しているものがあるようです。

tamoさん、ようやく戻ってきましたね(笑)

投稿: ふかふか | 2016年12月21日 (水) 08時27分

>ふかふかさん

cleanflightです。

もしかしてBlutoothで接続するヤツです?
できればUSBでつながると嬉しいんですけどね~。

投稿: カネゴン | 2016年12月22日 (木) 00時16分

カネゴンさん、usbでつながります。

ただ、スマホにホスト機能がついてることが、必要です。

わたしのはついてました。

投稿: ふかふか | 2016年12月22日 (木) 08時58分

>ふかふかさん

ホスト機能が必要なんですね!
ありがとうございます!
iPhoneで出来るか、アプリがあるかどうかも含めて調べてみます。

投稿: カネゴン | 2016年12月22日 (木) 09時29分

ご無沙汰してます
私もハマりにハマってます(笑)
最近のお買い物はドローン関係のみ(^_^)v
私も100クラス手に入れまして、土日はこればっかしです
レースしましょう!!

投稿: mamu | 2016年12月24日 (土) 23時17分

>mamuさん

やはりハマってますか(笑)

私もポチるのは、このマイクロドローンのものばかりです(笑) なんとか送料を安くあげるために1店舗にまとめたいのですが、なかなか揃っているところがないですね~。

しかも100クラスをお持ちということなので、是非ご一緒したいですね!尾島でやりますか(笑)

投稿: カネゴン | 2016年12月26日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/64643624

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/12/18) :

« プチオフ会レポート(2016/12/11) | トップページ | プチオフ会レポート(2016/12/25) »