« プチオフ会レポート(2016/12/18) | トップページ | 飛ばし納め&年末のご挨拶(2016/12/31) »

2016年12月25日 (日)

プチオフ会レポート(2016/12/25)

今週も朝練して参りました~。

本日はクリスマス当日ということになりますが、次の日曜日は1月1日となってしまうため、今年最後の朝練となります。

天候的には曇りで風は少し強めといったところです。今年は例年ほど寒くないような気もしますが、寒いですね(笑)

参加者は、久々のKEIZOUさん、Kさん、ふかふかさん、私の4名でした。

まずはKさんから。

20161225_000025283_ios

といってもお喋りしていただけで飛ばしてませんでしたが(笑)

ハンドランチグライダーは全然飛ばせてないので、忘れてしまわないうちに飛ばしたいです。

お次はKEIZOUさんです。

20161225_000124170_ios

ナイトメアとMiniStickを飛ばされてましたが、前回のフライト時にアンプが壊れてしまったのですが、アンプを交換して無事に治ったようです。

MiniStickの方は複葉機化というよりは、モーターやアンプを小型化するなどして、さらなる軽量化をしてフワフワ系にしたいようです。リンケージを両引きとかにしちゃうと軽いかも?!

最後にふかふかさんと私です。

20161225_000048771_ios

ついにふかふかさんもGravy100を投入!ということで、俄然ドローンレースっぽいことがしたくなります(笑) 奥の赤が私で手前のオレンジがふかふかさん機です。

かなり軽量化には気を使っているようなので、動力性能がかなり良さそうです!

2点間を往復するオーバルコースですが、小っちゃくて、なかなか相手機を画面上で視認するのは難しいですが、小っちゃいくせにマジで面白いです!

下が芝生のような毛足の短い草地なので墜としても壊れないというお手軽感がもの凄くて、緊張して疲れるようなこともなく、純粋に楽しむことができます。

白熱してくるとスピードレンジが上がってきます。

私のは低速でしか飛ばせないようにと35度にしか傾かないように設定してますが、35度でも前進するには相当な速度が出ちゃいまして、逆にエルロン側も35度にしかならないこともあって、横滑りが止まらず焦りました(笑)

レースをするにはちと厳しそうなので、デフォルト値からやりなおしたいと思います。

tamoさんも兄弟機のVespa100を手に入れたそうなので、年明けは多数でドローンレースごっこをしたいですね!

|

« プチオフ会レポート(2016/12/18) | トップページ | 飛ばし納め&年末のご挨拶(2016/12/31) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/64676221

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2016/12/25) :

« プチオフ会レポート(2016/12/18) | トップページ | 飛ばし納め&年末のご挨拶(2016/12/31) »