« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

飛ばし納め&年末のご挨拶(2016/12/31)

大晦日と元旦は実家巡りになるので飛ばせない、ということで、ちょっとだけ出来た時間を使って飛ばし納めをしてきました。

と言っても、近所の公園でもお気軽に飛ばせるGravy100ですけどね(笑)

20161230_071233778_ios

小さくても満足感は大きなものと変わらない飛びっぷりということもありますし、改正航空法等の影響だとか色々な理由で段々と飛ばせるところが無くなっていく中で、今まで飛ばせなかったところがフライトエリアになってしまうという、画期的な機体だと思います。

こんな林の中では、飛行機とかヘリとかは飛ばす気にはなれませんよね(笑)

来年は、K.S.F.C.としても個人的にも、何もできなかったように感じる今年よりも、たくさんチャレンジしたり遊べたらなぁ、と思います。

皆さん、今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

プチオフ会レポート(2016/12/25)

今週も朝練して参りました~。

本日はクリスマス当日ということになりますが、次の日曜日は1月1日となってしまうため、今年最後の朝練となります。

天候的には曇りで風は少し強めといったところです。今年は例年ほど寒くないような気もしますが、寒いですね(笑)

参加者は、久々のKEIZOUさん、Kさん、ふかふかさん、私の4名でした。

まずはKさんから。

20161225_000025283_ios

といってもお喋りしていただけで飛ばしてませんでしたが(笑)

ハンドランチグライダーは全然飛ばせてないので、忘れてしまわないうちに飛ばしたいです。

お次はKEIZOUさんです。

20161225_000124170_ios

ナイトメアとMiniStickを飛ばされてましたが、前回のフライト時にアンプが壊れてしまったのですが、アンプを交換して無事に治ったようです。

MiniStickの方は複葉機化というよりは、モーターやアンプを小型化するなどして、さらなる軽量化をしてフワフワ系にしたいようです。リンケージを両引きとかにしちゃうと軽いかも?!

最後にふかふかさんと私です。

20161225_000048771_ios

ついにふかふかさんもGravy100を投入!ということで、俄然ドローンレースっぽいことがしたくなります(笑) 奥の赤が私で手前のオレンジがふかふかさん機です。

かなり軽量化には気を使っているようなので、動力性能がかなり良さそうです!

2点間を往復するオーバルコースですが、小っちゃくて、なかなか相手機を画面上で視認するのは難しいですが、小っちゃいくせにマジで面白いです!

下が芝生のような毛足の短い草地なので墜としても壊れないというお手軽感がもの凄くて、緊張して疲れるようなこともなく、純粋に楽しむことができます。

白熱してくるとスピードレンジが上がってきます。

私のは低速でしか飛ばせないようにと35度にしか傾かないように設定してますが、35度でも前進するには相当な速度が出ちゃいまして、逆にエルロン側も35度にしかならないこともあって、横滑りが止まらず焦りました(笑)

レースをするにはちと厳しそうなので、デフォルト値からやりなおしたいと思います。

tamoさんも兄弟機のVespa100を手に入れたそうなので、年明けは多数でドローンレースごっこをしたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

プチオフ会レポート(2016/12/18)

今週も朝練して参りました~。

先週までとは打って変わって完全に真冬な様相で、辺り一面凍って真っ白でした。

ほぼ無風だったのと、陽が昇ってきたら暖かくなったこともあって助かりましたが、来週からは、しっかりと対策した方が良さそうです。

参加者は年末だからかふかふかさんと私の2名でした。

20161218_001247501_ios

で、何を飛ばしていたかというとドローンです。

お手軽度では、手前の超小型ドローンレーサーであるGravy100に軍配が上がりまして、軽いだけに墜ちても壊れないし、画面越しに車幅感覚を捉える練習をするには最適でして、2本のフラッグ間を往復するだけでしたけど、ふかふかさんにも体験していただきましたが、嵌っていただいたようです(笑)

画面越しに飛ばして面白いのかと思っていましたが、画面・ゴーグル越しに機体からの目線での飛ばし方が理解できれば非常に楽しいです。

恐らく、空モノのラジコンを楽しんでいる方は、地上にいながら飛んでいるような疑似体験をしたくて飛ばしている面があるんじゃないかと思いますので、このFPVでのフライトは元来願っていたものなのではないかと思います。

何ていうか、第三者的に機体を見て飛ばす技術って、本物の飛行機やヘリのパイロットには必要ない技術だと思いますので、もしかするとラジコンやってる人は本物もプロポでなら操縦できる気がしますが、逆はかなりの練習が必要な気がします(笑)

FPVでのフライトは本物のパイロットに近いワケですから、従来の空ものラジコンというよりは、ゲーム等のフライトシミュレータに近いというか、入り口が全然違うジャンルとも言えるかと思います。

昨日、スポーツ系のバラエティ番組で、ドローンレースの日本チャンプの方が出演されていましたが、なんと始めて3年だかだそうで、短時間でそこまで登り詰められたのも、そういうことなのかなぁ、と思いました。

マイクロSALとピーナッツサイズ、そしてこの超小型ドローンレーサーは、アマチュア無線の免許等のハードルが少し高いですが、改正航空法対応の200g未満で楽しめる三種の神器かと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

プチオフ会レポート(2016/12/11)

今週も朝練して参りました~。

今朝は12月らしく非常に寒く風が少し強めでしたが、快晴となりまずまずのフライト日和となりました。

参加者は、ふかふかさん、Kさん、でーびーさん、私の4名でした。

まずはKさんから。

20161210_234738304_ios

いつものSbach342ですが、いつものようによく飛んでいました。

今日はいらしてませんでしたが、KEIZOUさんも似たような機体で3軸ジャイロを搭載したものを持ってますので並べてみたいところです。

こういう場所でもお気楽に飛ばせて良い感じです。

ふかふかさんです。

20161210_234730130_ios

ナイトメアのカメラの配線も修復し、マルチコプターの方もアンプが無事だったそうで復活です。

私のナイトメアはFPVバトル後に着陸する時に杭に当ててしまい、カメラのアンテナの基盤部分を割ってしまいまして、ふかふかさんに修理依頼いたしました(汗)

私です。

20161210_234724825_ios

ナイトメアの先端部に付いているはずのカメラは入院となりまして、取り外されています。

Gravy100の方は非常に調子よく、2点の杭間を周回する練習です。

朝練だけでは飽き足らず、夕方の日の入り前にコソ練までしてきちゃいました。

20161211_061328746_ios

近所の公園には、あまり人が入ってこない林になっているところがありまして、低空域は細かい枝とかもなく、木の間を通り抜けていくような感じで、細かいコントロールの練習をします。

コソ練の成果で、低速ではありますが、上下左右30~50cmぐらいの隙間を通していけるような車幅感覚は大分身に付いてきました。

普通に機体を見ながら飛ばすとキレイに旋回できるのですが、画面を見ながらだと旋回する感覚がお手てと合ってこないので、もうちょっと調整を進めて飛ばし易くしたいと思うのですが、PCが無いと設定できないのが難点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

2016年 K.S.F.C.忘年会レポート

15390775_1203927456368009_102552681

2016年K.S.F.C.忘年会は8名の参加者で盛大に行われました!

参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

あんまりオフ会等を開催することが出来なかったこともあって、久々にお会いする方ばかりでしたが、非常に楽しかったですね!やっぱり良いです!

ほとんどRCの話はしていなかったような気もしますが、それはそれで(笑)

ちなみに最後に集合写真を撮ろうと思って忘れてしまいまして、まーさん撮影の写真を一枚拝借いたしました。ありがとうございます。

来年はオフ会もバリバリと開催できると良いなぁと思っております。みなさんよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

プチオフ会レポート(2016/12/04)

今週も朝練して参りました~。

今週は無風&快晴ということで、絶好のフライト日和となりました。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名でした!

まずはKEIZOUさんから。

20161203_231022695_ios

写真のMiniStickは複葉機テスト機から単葉機に戻されまして、快調に飛んでましたが、ファンフライ機のモーターがどうも故障したようで、壊れているか確かめるために繋いだナイトメアのアンプも壊れてしまい、飛ばせずじまいでした。

次は順番の関係で私からです。

20161203_220534839_ios

ついに無線局免許状が届きまして、アマチュア無線局として合法的に電波を発射することができるようになりまして電波法はクリアです。機体は200g以下であれば改正航空法の対象にはならないので、安心してFPVを楽しむことができるようになりました!

この約1ヶ月間は長かったです。

開局申請するにあたり、電波を発する機器(送信機)は揃えてある必要がありますので、準備は万端です。

送信機は2台申請してありますので、飛行機でのバトルシステムと空中散歩のためのナイトメアと、ドローンレースを体験するためのマイクロドローンレーサーであるGravy100に搭載しました。どちらも200g以下です。

Gravy100は後日また詳しく紹介しますが、全備重量55g前後の超軽量超小型でありながら本格的とも言えるドローンレーサーになります。

20161203_213028073_ios

1セルで非常によく飛びます。カメラの性能もよく、街灯レベルの明るさでも遊べそうです。

既にFPV化されているふかふかさん機と記念撮影です。

20161203_231012252_ios

ふかふかさん機も小型の部類だと思いますが、ホントに手のひらサイズです。

ふかふかさんと私はFPVによるコントロールを習得すべく練習を繰り返し、画面からの情報だけを元に高度を一定に保つ感覚だったり、あるポイントを通過するように旋回する、といった練習を開始しました。

ふかふかさん機は、かなりそれっぽくなってきたところでアンプの一つが焼けてしまいジ・エンドとなってしまいました。残念!

まだまだYoutube等にあるようなドローンレースの動画には遠く及びませんが、ゲートを高速でくぐり抜けたり、家の中を自由に空中散歩できるようになったりしたいです。

久々に飛ばしたい欲求が抑えられず、少し時間ができると近所の公園でコソ練したりしてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »