« プチオフ会レポート(2017/01/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2017/02/05) »

2017年1月29日 (日)

プチオフ会レポート(2017/01/29)

今週も朝練して参りました~。

1月も最後の朝練となっちゃいまして、ホントに時間が経つのが早いです(汗)

天候的には晴れてはいましたが、時折風が強めに吹く感じで、風がない時を見計らって飛ぶような状況でした。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、カマボコさん、私の4名でした!

それではKEIZOUさんからです。

20170128_220151996_ios

当初はホリディだったのが、完全自作状態に移行して、現状ではYuga風なガルウィングタイプのハンドランチグライダーとなりました。

ハンドランチグライダーということで、上反角と下反角が付いている部分の補強が効いて、主翼だけで90gほどになってしまったそうで、全備で150gほどだそうです。、

実際に投げてみて強度的には問題なかったようですが、全体的なバランスはあまり良くなかったようで、調整が必要っぽいですね。他に例がないような自作機なので色々とトライ&エラーで詰めていくしかないですね。

トライ&エラーと言えばカマボコさんのナイトメアです。

20170128_231407744_ios

先日もチラっとご紹介しましたが、学校の研究課題で、ある意味自動航法装置のようなものを開発しています。

地磁気センサーと加速度センサーを用いて、スイッチオンで設定した方角へ飛んで行ったり、機体が水平になるようにエレベータを制御するという代物ですが、動翼を制御する範囲が広すぎたりしたこともあって、なかなか思うようには飛んでくれませんね。

折角ここまで作ったんだし、面白い代物になりそうな予感は秘めているので、トライ&エラーで頑張りましょう(笑)

最後にふかふかさんと私のマイクロドローンレーサーです。

20170129_000829087_ios

今回はフライトエリアをググっと広げまして、片道50~70mくらいの「く」の字型のコースを往復してくるようなところを周回してみることにしました。

二人とも画面越しでの操縦技術が上がってきたこともあり、かなりの高速域でも飛ばせるようになってきました。

画面越しにも追っかけっこ風な感じに相手機を捉えることができるようになってきたので超面白いです。

とりあえず雰囲気を掴んで頂けるように近所公園(1つの公園内の2か所)でのFPVフライトの様子をご覧ください。

(3)の方で、帰ってくる時は結構な速度が出ているように見えますが、まだスロットルは半分くらいなので、まだ前に倒せます(笑)

こんな超小型機でこれですから、大きいのは破壊的にもっと凄いんでしょうね~。

|

« プチオフ会レポート(2017/01/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2017/02/05) »

コメント

ベンチの下くぐっちゃうんですか!凄い
映像見てる方のドキドキしちゃいました。

投稿: soma | 2017年1月30日 (月) 11時26分

>somaさん

遅レスですみません。

そうなんですよ、くぐっちゃいます(笑)
2周目はぶつけてますが壊れないのが良いところ(笑)

ちなみにくぐる時は、画面を見ながら自分も首をすくめています(笑)

投稿: カネゴン | 2017年2月 5日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/64826638

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2017/01/29) :

« プチオフ会レポート(2017/01/22) | トップページ | プチオフ会レポート(2017/02/05) »