« プチオフ会レポート(2017/01/29) | トップページ | プチオフ会レポート(2017/02/12) »

2017年2月 6日 (月)

プチオフ会レポート(2017/02/05)

今週も朝練して参りました~。

2月に入って1回目の朝練ということになりますが、風さえなければそれほど寒くはないという感じで、やっぱり暖冬なんでしょうかね。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名でした。

天候的には晴れで、風は段々強めになっていく展開です。

まずはKEIZOUさんから。

20170205_001900616_ios

安定のナイトメアですが、今日はこちらではなくて写真にはないのですが、先週から飛ばし始めているYuga風のハンドランチグライダーです。

上空での姿勢は良くなったのですが、翼長を20cm伸ばしたにも関わらず、胴体はそのままということもあり、どうしてもランチで抑えが効かないようで、胴体も作り直しとなりそうです。

胴体を伸ばすと重心を同じにしようと思うと機首側も何とかしないといけないので難しいですけどね。

こちらは私のナイトメアです。

20170205_001747170_ios

すっかりこちらもFPV機状態になってますが、上空は風が強かったので、カメラ越しでのフライトだと流されているのが分かりづらいので、こういう日はちと怖いです。

最後にすっかり慣れてきたふかふかさんと私のマイクロドローンレーサーです。

20170205_001733524_ios

慣れてくると飛ばし方も変わってくるので、段々と設定に不満が出てきます。それを解消するにはスマホなんかでも出来るらしいのですが、iPhoneユーザとして基本的にはPCが必要となりまして、ハードルが高かったのですが、ついに7インチのタブレットPCを投入です。

20170205_002021336_ios

あきばおーのWinTab7という前から気にはなっていたものの怖くて手が出せなかったのですが、現地で設定できるという誘惑に負けて買っちゃいました。

7インチのタブレットPCで、OSはWindows10Homeの32bit版で、ストレージが16GBのSSD+マイクロSDカードでWIFIやBlueToothは付いていてクワッドコアのCPUとなっています。メモリが1GBは少なめですがWindows10なので一つずつアプリケーションを動かしていくような使い方をすれば案外サクサクと動きます。

値段が店頭価格で税込み8,638円ですから多くを望んではいけません。

これにCromeとCleanFlightをインストールしてUSBで機体と接続すればバッチリ設定できます!

ただ、なかなかどこを設定すれば希望の動きになるのかがイマイチ理解できておらず、しばらくは試行錯誤が続きそうです。

しかしまぁ、段々と持ち物が増えてきましたね(笑)

|

« プチオフ会レポート(2017/01/29) | トップページ | プチオフ会レポート(2017/02/12) »

コメント

最近のラジコンではタブレット必需品ですよね~ジャイロ、アンプも設定はPCですからね、もちろん墜落のSNSもリアルタイムでできます。(笑)

投稿: 厚ちゃん | 2017年2月 7日 (火) 17時46分

>厚ちゃん

ジャイロもアンプもですよね~。確かに。

いっその事、これ↓みたいにプロポもスマホやタブレットで自由に設定できるようになると良いかもしれませんね。

http://www.aircraft-japan.com/ja/p3044710-ah-spmr10001

投稿: カネゴン | 2017年2月12日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/64856656

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2017/02/05) :

« プチオフ会レポート(2017/01/29) | トップページ | プチオフ会レポート(2017/02/12) »