« プチオフ会レポート(2017/02/19) | トップページ | プチオフ会レポート(2017/03/19) »

2017年2月28日 (火)

プチオフ会レポート(2017/02/26)と近況報告

諸事情により更新が遅くなりましたが、今週も朝練して参りました~。

無風&快晴&寒いという冬らしい朝となりました。

参加者は、ふかふかさんとKEIZOUさんと私の3名でした。

ここ最近はほとんどコレという、マイクロドローンレーサーです。

20170225_234532656_ios

右のカネゴン機は変わり映えありません、左のふかふかさん機はすっかりプロペラガードが標準になりましたね。

一番変わったのは、ふかふかさんのモニターです。

20170225_234538995_ios_2

アンテナが2本付いていて、チューナーも2つ付いているのですが、ダイバーシティではなく、手動で2つのチューナーを切り替えられるという代物でしたが、受信信号の強弱を検出する箇所を発見したそうで、それを利用して強い電波を受信しているチューナーに瞬時に切り替えるという装置を自作して取り付けダイバーシティ方式化してしまう!?という離れ技です(笑)

アンテナも自作アンテナで、これがまた感度が非常によろしい感じです。

いやぁ、電波って奥が深すぎますね~。

それで、更新が遅れた理由なのですが、実は、最近の朝練場所は土手を降りていくようなところにあるのですが、一番最初に現地に着いた私は、夜露に濡れた斜面を滑り落ちてしまい、もがいている間に膝を捻ってしまったようで、午後になってから膝が痛み出し、夜には立ち上がれなくなってしまいました。

翌朝の今日、午前半休して整形外科に行って診てもらったところ「内側副靭帯損傷」と診断され、下写真のように松葉づえ生活となってしまいました(汗)

20170227_013947399_ios

全治三週間だそうで、朝練もしばらく行けなさそうです(涙)

この超繁忙期の3月に全治三週間はただでさえ厳しいところですが、ストレス発散もままならない状態になりそうで滅入ってます(哀)

|

« プチオフ会レポート(2017/02/19) | トップページ | プチオフ会レポート(2017/03/19) »

コメント

好事魔多し。折角の楽しい時間のはずが残念ですね。
お大事にしてください。

投稿: 歳三 | 2017年2月28日 (火) 08時29分

お大事にしてください、きっと完治するまで次の企画をゆっくり考える時間を神様がくれたのかも。

投稿: しんのすけ | 2017年2月28日 (火) 09時09分

いや~災難ですね!たぶん普段の運動不足や体重増加が原因かも、、、とにかく安静にして下さい。
復活は5月の尾島ですか?そんな話無かったっけ?(笑)

投稿: 厚ちゃん | 2017年2月28日 (火) 10時33分

なんと!
朝は全く気づきませんでした。
普通に歩いてましたよね?


とにかく、お大事にしてください。

投稿: ふかふか | 2017年2月28日 (火) 12時35分

ありゃ~!左近川ですべってた光景がフラッシュバック、運動不足ですかね~。
暖かくなるまでに焦らず、じっくりと治して下さい。

投稿: zippo | 2017年2月28日 (火) 21時53分

大変なことになってますね。

無理なしないように。お大事に。

投稿: まー | 2017年2月28日 (火) 22時39分

マジすか~
全く人のこと言えませんが仕事とラジコンが忙しくて運動不足になっちゃいますよね。お大事に!!

投稿: イラッタ | 2017年2月28日 (火) 23時03分

みなさん、ありがとうございますm(__)m

>歳三さん

朝練の間は、少し痛いくらいで大丈夫だったんですよね~(汗)
気を付けますorz


>しんのすけさん

確かに企画を考えたいですね(笑)
怪我をして日曜日はゆっくり寝られそうです(笑)


>厚ちゃん

5月に尾島、行きたいです!
機体も用意しないとですよね。


>ふかふかさん

あの時は大丈夫だったんですよ。
帰ってから掃除して、自転車に乗って買い物までしてきてますから(笑)
それがトドメだったのかもしれませんが(汗)


>zippoさん

土曜日が出勤で、日曜日は寝不足のまま朝練だったので、ふらふらしてたかもしれませんね。
運動不足には間違いなのですが...。


>まーさん

ありがとうございますm(__)m
時期的に多少無理して仕事は進めないといけないところが悩ましいところです。


>イラッタさん

ラジコンに割けている時間は余りないのですが、運動らしい運動もしてませんからね~。
最近はFPVとかしてますからますます動かない(苦笑)


みなさんはこんな時期に怪我しないようにお気をつけてお過ごしください。

投稿: カネゴン | 2017年3月 1日 (水) 00時06分

こんなことになっているとは露知らず・・
お大事になさってください。
こんな時こそバルサに触れてあげるのもいいかもです。

投稿: でーびー(db) | 2017年3月 1日 (水) 00時30分

>でーびーさん

バルサもそう言えば全然触ってないですね~。
ストックはたくさんあるのですが、干からびてそうです(汗)

ピーナッツ機はまた作りたいんですけどね~。

投稿: カネゴン | 2017年3月 1日 (水) 00時57分

また転んじゃったの?
お大事に…。

投稿: なっかー | 2017年3月 1日 (水) 17時04分

先日は、私が準備遅くカネゴンさんに先に行って貰ったのですが、そんな事があったとは知りませんでした。

まだ私より若いので回復も早いと思います。

出掛けられるようになりましたら連絡ください、お大事に!

投稿: KEIZOU | 2017年3月 2日 (木) 20時23分

5日に顔を出します。

記入したアドレスに変わりました。

投稿: | 2017年3月 3日 (金) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/64950335

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会レポート(2017/02/26)と近況報告:

« プチオフ会レポート(2017/02/19) | トップページ | プチオフ会レポート(2017/03/19) »