« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

プチオフ会レポート(2017/02/26)と近況報告

諸事情により更新が遅くなりましたが、今週も朝練して参りました~。

無風&快晴&寒いという冬らしい朝となりました。

参加者は、ふかふかさんとKEIZOUさんと私の3名でした。

ここ最近はほとんどコレという、マイクロドローンレーサーです。

20170225_234532656_ios

右のカネゴン機は変わり映えありません、左のふかふかさん機はすっかりプロペラガードが標準になりましたね。

一番変わったのは、ふかふかさんのモニターです。

20170225_234538995_ios_2

アンテナが2本付いていて、チューナーも2つ付いているのですが、ダイバーシティではなく、手動で2つのチューナーを切り替えられるという代物でしたが、受信信号の強弱を検出する箇所を発見したそうで、それを利用して強い電波を受信しているチューナーに瞬時に切り替えるという装置を自作して取り付けダイバーシティ方式化してしまう!?という離れ技です(笑)

アンテナも自作アンテナで、これがまた感度が非常によろしい感じです。

いやぁ、電波って奥が深すぎますね~。

それで、更新が遅れた理由なのですが、実は、最近の朝練場所は土手を降りていくようなところにあるのですが、一番最初に現地に着いた私は、夜露に濡れた斜面を滑り落ちてしまい、もがいている間に膝を捻ってしまったようで、午後になってから膝が痛み出し、夜には立ち上がれなくなってしまいました。

翌朝の今日、午前半休して整形外科に行って診てもらったところ「内側副靭帯損傷」と診断され、下写真のように松葉づえ生活となってしまいました(汗)

20170227_013947399_ios

全治三週間だそうで、朝練もしばらく行けなさそうです(涙)

この超繁忙期の3月に全治三週間はただでさえ厳しいところですが、ストレス発散もままならない状態になりそうで滅入ってます(哀)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

プチオフ会レポート(2017/02/19)

今週も朝練して参りました~。

春一番が吹いたかと思えば、一転して冬の様相で、気温は3℃くらいでしたが風が強かったので、非常に寒い朝となりました。

最近飛ばしているような小さな機体だと4m/sも風が吹けば強風状態で、なかなか飛ばしづらいものがありまして、KEIZOUさんは折角来たのに飛ばせずじまいとなってしまいました。

ふかふかさんと私が飛ばしているマイクロドローンレーサーも厳しいところですが、飛ばせなくはない感じで、よく墜ちましたけどそこそこ楽しめましたね。

20170219_002709996_ios_2

右のふかふかさん機は室内用に取り付けているプロペラガード付きです。

このプロペラガードはアマゾンのプロペラセットについてくるものですが、私も室内用に愛用しています。

室内でFPVで飛ばすと、椅子やテーブルの下をくぐったりとか家中をぐるぐる回ったりとかできて楽しいです。

ふかふかさんが持ち込んだ新兵器というか以前使っていたオリンパスのEYE TREKを投入です。

20170218_235949912_ios_2

モニターで今までやってきましたが、慣れてくればやっぱりゴーグルも試してみたくなってきまして、以前使っていたEYE TREKを持ち込んだ、ということです。かなり怪しいですが(笑)

完全にアナログTV時代の代物ですから、解像度はそれほど高くはないのですが、ちょっと試させて頂いたところ、これはこれで面白いというか、臨場感...乗っている感みたいなものは凄いですね!

欲を言えば今風な高解像度で飛ばしたいところですが、FAT SHARKのゴーグルとかは高いですからね~。巷ではスマホをVRにするような機械というか「」が流行っていたりしますが、FPVの方でもモニタを箱に収納するようなキットなんてのもあるくらいで、こちらの方がかなり安いのですが、さすがに段ボールはカッコは良くないですね(笑)

Dominator SEなんかだと性能はよく分かりませんがカッコいいですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

プチオフ会レポート(2017/02/12)

今週も朝練して参りました~。

ここ2~3日は冬を取り戻したかのように寒く、今朝はなんと-4℃と今シーズン最低温度をマークしました(汗)

20170211_211045158_ios

まぁ、晴れてて風も弱かったので、徐々に暖かくはなりましたが、日影は寒いです。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、kさん、私の4名でした。

ただ写真を撮るのを完全に失念しておりまして、上の写真一枚しか撮ってませんでしたorz

本当は、ふかふかさんのFPV用自作アンテナの紹介とか、私の機体に取り付けたLEDストリップというレース時にブレーキランプやウィンカー的な後方標識っぽい意味合いを持つものを取り付けたこととかを写真を交えて紹介したかったのですが、次週に回したいと思いますm(_ _)m

来週も寒くても良いから風が弱いとなることをお願いいたします(誰に?w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

プチオフ会レポート(2017/02/05)

今週も朝練して参りました~。

2月に入って1回目の朝練ということになりますが、風さえなければそれほど寒くはないという感じで、やっぱり暖冬なんでしょうかね。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名でした。

天候的には晴れで、風は段々強めになっていく展開です。

まずはKEIZOUさんから。

20170205_001900616_ios

安定のナイトメアですが、今日はこちらではなくて写真にはないのですが、先週から飛ばし始めているYuga風のハンドランチグライダーです。

上空での姿勢は良くなったのですが、翼長を20cm伸ばしたにも関わらず、胴体はそのままということもあり、どうしてもランチで抑えが効かないようで、胴体も作り直しとなりそうです。

胴体を伸ばすと重心を同じにしようと思うと機首側も何とかしないといけないので難しいですけどね。

こちらは私のナイトメアです。

20170205_001747170_ios

すっかりこちらもFPV機状態になってますが、上空は風が強かったので、カメラ越しでのフライトだと流されているのが分かりづらいので、こういう日はちと怖いです。

最後にすっかり慣れてきたふかふかさんと私のマイクロドローンレーサーです。

20170205_001733524_ios

慣れてくると飛ばし方も変わってくるので、段々と設定に不満が出てきます。それを解消するにはスマホなんかでも出来るらしいのですが、iPhoneユーザとして基本的にはPCが必要となりまして、ハードルが高かったのですが、ついに7インチのタブレットPCを投入です。

20170205_002021336_ios

あきばおーのWinTab7という前から気にはなっていたものの怖くて手が出せなかったのですが、現地で設定できるという誘惑に負けて買っちゃいました。

7インチのタブレットPCで、OSはWindows10Homeの32bit版で、ストレージが16GBのSSD+マイクロSDカードでWIFIやBlueToothは付いていてクワッドコアのCPUとなっています。メモリが1GBは少なめですがWindows10なので一つずつアプリケーションを動かしていくような使い方をすれば案外サクサクと動きます。

値段が店頭価格で税込み8,638円ですから多くを望んではいけません。

これにCromeとCleanFlightをインストールしてUSBで機体と接続すればバッチリ設定できます!

ただ、なかなかどこを設定すれば希望の動きになるのかがイマイチ理解できておらず、しばらくは試行錯誤が続きそうです。

しかしまぁ、段々と持ち物が増えてきましたね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »