« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

GTRC & K.S.F.C.合同オフ会開催決定です!(2017/05/01)

明日5月1日(月)の「GTRC & K.S.F.C.合同オフ会 in 尾島」は、天候に問題なさそうなので、開催決定とします!!

開催要項は、参加予定者の方にメールにて既にお送りしておりますが、もし届いていないという方はご連絡ください。至急お送りするように致します。

また、緊急的なご連絡をする必要がある場合は本ブログに掲載しますので、出発前に一度、本ブログかメールを確認されてから出発するようにして下さい。

道中はくれぐれもお気を付けてお越しください。 よろしくお願い致します!

参加予定者一覧(2017/4/27時点)

厚ちゃん
歳三さん
somaさん
たまモグラさん
まーさん
イラッタさん
タキボさん
うに丼さん
tamoさん
kさん
Takaさん
KEIZOUさん
カネゴン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

プチオフ会レポート(2017/04/23)

今週も朝練して参りました~。

今朝は昨晩までの雨で若干ぬかるんでいましたが、まずまずのコンディション。時折強めの風となってしまうので、ちょっと飛ばしづらかったですね~。雨が降ってないだけマシですが。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名でした。

まずはKEIZOUさんから。

20170423_000639515_ios

ホリディ風の自作DLGとナイトメア・エルロン版改です。

風が弱めの時にふわぁっと浮く時があったので、サーマルが少しでていたみたいです。

もうちょっと投げやすいところだと良いんですけどね~。

こちらはエルロン機に改造したナイトメアです。

20170423_000627237_ios

私とふかふかさんのGravy100と記念撮影(?)

風が強めの日はエルロン版の方が飛ばしやすそうなのですが、それでも流されちゃうような風が吹いていたみだいです。

20170423_000607752_ios

ふかふかさんと私のGravy100ですが、今回はポールを多めに立てて、ポール間を往復する際に、直線部はゲートを、ターニングポイントでははみ出し過ぎないように外側にもポールを立てて、きっちりとコントロールしながらフライトする練習をしました。

やっぱりこういうコース的なものを作った方が無暗に飛ばしているよりも面白いです。

太陽を背にして、奥に向かって飛ばして帰ってくるようなコースなのですが、帰ってくる時は逆光になってしまうので、手前のポールが画面越しだと見づらかったので、折り畳みチェアの収納袋をポールに被せて視認性をアップしたりしました。

折り畳み式の三角コーンとか、コンビニとかにあるようなノボリとか、もうちょっと目立つようなものが良さそうですが、やっぱりこんなのとかこんなのが欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

プチオフ会レポート(2017/04/16)

今週も朝練して参りました~。

前日まではかなりの強風でしたので、ダメかと思っていましたが、なんと予報通りにほぼ無風状態となり、気温も上昇して絶好のフライト日和となりました。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、カマボコさん、久々のKさん、これまた久々のたまモグラさん、私の6名でした~。

まずはマイクロドローンレーサーです。

20170416_001448700_ios

左の大きめのと上の黄色がたまモグラさんのワルケラ・ランナーとGravy100で、右上がカマボコさん機、右下が私のです。ふかふかさんは先に帰ってしまったので撮影できず。

ランナーはブラシレスモーターだけあって非常にパワフルな感じでしたね~。

Gravy100の方は発熱が少し高めでしたが原因は分からずじまいで、夏に向けてちょっと心配ではありますね。

こちらはたまモグラさんのFPV機です。

20170416_001501446_ios

意図せずアンチというジャイアンツカラーになってしまったそうですが、エルロン機にカメラを載せたことはないので、お手軽エルロン機に載せてロールとかしてみたら楽しいですかね。

こちらはKEIZOUさんです。

20170416_001516493_ios

春になるとハンドランチグライダーを飛ばしたくなってきますね。

ここには映っていませんが、MiniStickも良い感じでした。

カマボコさんは、久々にマイクロSALを引っ張り出してきました。

20170416_001800570_ios

主翼の上反角が小さめだったり、尾翼が厚めで少し重く重心が取りづらかったり...と諸々の問題がありましたが、Kさんの必死のセッティングにより飛ぶようになってきたような感じです。

久々に投げてみたら楽しかったようなので、ちょっと尾翼や主翼に手を入れれば良くなりそうなので、勉強の息抜き程度な感じで頑張ってほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

プチオフ会レポート(2017/04/09)

今週も朝練して参りました~。

参加者は、ふかふかさん、久々のカマボコさん、私の3名でした。

が、止むような予報だった雨が止まず困っていたのですが、ちょうどカマボコさんも知人から譲り受けたトイラジ系のドローンがあるということで、そんなに広くはないのですが、屋根があるところで飛ばせるということで、場所を移動して遊んできました。

20170409_001

↑こんな感じのところです。

このサイズのドローンレーサーだとフルスピードは全然出せませんが、上下左右に制限があるところなので、コントロールには気を付けるようになりますね。

これくらいの広さでも三角コーンとかがあれば結構遊べそうです。

というか、だだっ広いところよりも色々と障害物があった方が楽しいくらいなので、飛ばすものが変われば、感覚も変わりますね(笑)

それからこれくらいの明るさ...というか暗さだとテールのLEDランプがカメラ越しにもいい感じに認識できるそうなので良い感じです。

時間貸しの貸倉庫とかがあると全天候型で風もなく良さそうなんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

GTRC & K.S.F.C.合同オフ会開催のお知らせ(2017/05/01)

20140914_042

尾島にてGTRCとK.S.F.C.合同でオフ会を開催致します。
K.S.F.C.としては第16回オフ会となります。
奮ってご参加ください!

----------------------------------------------------------

日時:2017年5月1日(月)9:00集合
場所:尾島RCスカイポート(地図)
参加費:20,000円を参加人数割り
参加資格:GTRC若しくはK.S.F.C.に入会していること

飛行可能な機体:尾島RCスカイポート使用規則の通り

昼食はお弁当持参でお願い致します。

集合場所等、オフ会の詳細な事項については、参加者の方へ後日メールにてご連絡致します。

参加を希望される方は、この記事のコメント欄に参加表明をお願い致します!

----------------------------------------------------------

RC専用飛行場ですから気兼ねなく飛ばせ、舗装された滑走路に着陸できるという垂涎ものの飛行場になります!

みなさんのご理解とご協力を得て楽しいオフ会にしたいと思いますので、よろしくお願い致します!

是非ご参加ください~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

プチオフ会レポート(2017/04/02)

先週は雨でしたので久々に朝練して参りました~。

昨日は何となく雨が降ってて心配でしたが、晴れて良かったです。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名でした!

それでは早速KEIZOUさんから参りましょう。

20170401_235359714_ios

この場所だと電動機は小型機しか飛ばせないということもあり、小っちゃいファンフライ機を投入です。

ちょっとプロペラが大きかったのか、バッテリーの残量はまだあるのにパワーダウンしちゃう状況で、もうすこし小径でピッチの小さいペラが欲しいところですね~。

ふかふかさんと私は相変わらずこちらです。

20170401_235424237_ios

私のプロポと機体は右側のものですが、スイッチのところのナットが一つ無くなってしまったので、カラーナットを購入しました。レバーはもともと赤アルマイトだったので、同じく赤にしました。機体も赤ですね(笑)

このサイズのOSD付きのブラシレス機も出始めてきた(これとかこれ)ので、触手が動き始めております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »