2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます(2017/01/01)

あけましておめでとうございます!

20161203_213028073_ios

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
公私ともに忙しい一年になると思いますが、K.S.F.C.を盛り上げていければと思いますので、みなさん、よろしくお願い致します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

飛ばし納め&年末のご挨拶(2016/12/31)

大晦日と元旦は実家巡りになるので飛ばせない、ということで、ちょっとだけ出来た時間を使って飛ばし納めをしてきました。

と言っても、近所の公園でもお気軽に飛ばせるGravy100ですけどね(笑)

20161230_071233778_ios

小さくても満足感は大きなものと変わらない飛びっぷりということもありますし、改正航空法等の影響だとか色々な理由で段々と飛ばせるところが無くなっていく中で、今まで飛ばせなかったところがフライトエリアになってしまうという、画期的な機体だと思います。

こんな林の中では、飛行機とかヘリとかは飛ばす気にはなれませんよね(笑)

来年は、K.S.F.C.としても個人的にも、何もできなかったように感じる今年よりも、たくさんチャレンジしたり遊べたらなぁ、と思います。

皆さん、今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

台湾旅行記(20160723~25)

先週の朝練をお休みしたのは、家族旅行で台湾に行ってきたからです。

超久々の海外旅行でして、子供を連れての海外旅行は初めてなので16年以上ぶりです。

まぁ、ここで観光のレポートを書いても興味ないかと思いますので、飛行機とかRC関係について少し書きたいと思います。

飛行機に乗るのも10年ぶりということでしたが、RC飛行機を飛ばすようになってから乗るのは初めてなので、自分の飛行機のことを思うと怖いです(笑)

羽田から国際線に乗るのも初めてで、羽田空港自体も10年ぶりです。

20160723_001751720_ios

豊洲にある会社のビルからも羽田に着陸していく飛行機が見えるのですが、展望デッキから離発着する飛行機は迫力がありますね!

行きはエバー航空のキティちゃんジェットでした。

20160723_011320644_ios

10年前に乗ったのはポケモンジェットだったのでキャラづいてますね(笑)

機内のトイレのトイレットペーパーまでキティちゃんで驚きました。

20160723_031001339_ios

機内食もかなり進化して美味しかったです。

20160725_080114248_ios

前席のヘッドレスト裏に内蔵されているモニタはゲームまで出来たりして時の流れを感じずにはいられませんでしたね~。

私のRC飛行機とは違って、全く問題なく着陸して、台湾に到着!3時間ほどのフライトでした。

台湾では台北周辺を周りまして、101とか九份とか中正紀念堂とか、あちらこちらと観光しましたが、台湾と言えばALIGNの本拠地でRCも盛んなのではと、台北にある模型屋さんをネットで調べたら西門にある「萬年商業大楼」というデパート(?)がいくつかヒットしたので行ってみることにしました。

西門は秋葉原と新宿が混ざったような、もの凄く活気のある街でした。

20160724_050536819_ios

気温が34℃くらいで、しかも蒸し暑いなか、手持ちの本のマップとiPhoneのマップを頼りになんとか辿りつきました。

4階はプラモデルとかフィギュア、RCのフロアって感じで、所狭しと商品が積み重なっています。

20160724_051203598_ios

20160724_053024312_ios

空モノRCは、トイ系のドローンがちょっとあったくらいで、想像していたALIGNのヘリがいっぱい置いてあるお店はありませんでした(笑)

でもプラモデルはホントに凄くて、横歩きでギリギリ通れるくらいの通路の両脇には色んな種類のプラモデルの箱が積み上げられていて、見ているだけでも楽しかったです。値段も日本とレート的に変わらないイメージでした。

こちらでも以前紹介した台湾のCさんと連絡がついたのですが、滞在期間が短すぎて残念ながらお会いできず、次の機会に持ち越しです。いつか一緒にマイクロSALを飛ばしたいですね!

帰りの飛行機も同じくエバー航空のデザイン違いのキティちゃんジェットでした。

20160725_073153686_ios

帰りの機内食はこちら。

20160725_092030780_ios

2泊3日といっても、正味滞在期間は2日間ほどでしたが、ホテルやお店、レストラン、バスガイドさんなど接した方はみんな親切でしたし、スイーツは美味しかったですし、とても大満足な旅行となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます!

20150503_015

明けまして、おめでとうございますm(__)m

旧年中は大変お世話になりました。

K.S.F.C.は今年もみんなで楽しく遊んでいきたいと思います!

本年もよろしくお願い致します!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

今年一年ありがとうございました。

12月もあっという間に本日のみとなりまして、2015年も終わりですね~...と去年と全く同じ出だしです。

今年は忙しくて結局、一機も作ることができませんでしたが、来年は何とか改正航空法に対応した作っていきたいと思います。

K.S.F.C.としましては、オフ会や飲み会などのイベントを開催していきたいと思いますので、みなさん、よろしくお願い致します。

それでは、良いお年を!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

国土交通省「無人航空機(ドローン・ラジコン等)の飛行ルール」

ご存知の方も多いかと思いますが、こちらでも情報拡散の意味でアップします。

国土交通省のHPに「無人航空機(ドローン・ラジコン等)の飛行ルール」をいうページがアップされており、平成27年9月に航空法の一部が改正され、ドローンやラジコン等を含む無人航空機の飛行ルールが新たに導入されることとなったと書かれています。

超要約すれば、人口集中地区では重量200g以上のラジコン飛行機・ヘリ・ドローンなど遠隔操縦または自動操縦して飛ぶものは「飛行禁止」というものです。

違反した場合には、50万円以下の罰金が科せられるとか。

人口集中地区とは国勢調査の結果を元に設定されているそうでこちらになるそうです。

10月15日までパブリックコメントを受け付けており、声を挙げるなら今のうちという感じです。

サイズこそ制限されていないようですが、200gと言えば、マイクロSALやピーナッツ機、ELFなんかはセーフですが、フォルクスプレーンですら200gを超えていますし、ヘリやドローンに至っては室内用と言われているようなサイズでないと首都圏では飛ばせないような事態となります。

ハンドランチグライダーも最新のフルサイズであっても200gは超えちゃいますので、オフ会で尾島などに行った時でないと飛ばせない代物になってしまいます。

パブリックコメントへ皆さんのご協力をお願い致します!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

Img_9147

明けまして、おめでとうございますm(__)m

旧年中は大変お世話になりました。

年末のメッセージにも書きましたが、今年はK.S.F.C.発足5周年を迎えます。

例年以上にみんなで一緒に楽しんじゃいましょう!

本年もよろしくお願い致します!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

今年一年ありがとうございました

12月もあっという間に本日のみとなりまして、2014年も終わりですね~。

何とか年内にもう一度飛ばせれば...と思っていたのですが、色々と用事が重なってまして実現できませんでしたorz

私が空モノのRCを始めたのは2006年11月にハニービーを買って、翌2007年6月にe-skyのLAMA2で本格的(?)にスタートしたのですが、ハニービーもRCの一種だとすれば8年が過ぎたことになります。

以来、色々なカテゴリーに手を出してきましたが、当時の状況を思えば無動力のハンドランチグライダーやヨットに至るとは想像できませんでしたね~。

今年はあんまり機体を作ることが出来なかったのですが、来年はなんとかアイデアを絞り出して(この絞り出す作業が大変ですけど知的なゲームみたいで好きなのですが)新しい機体を作っていきたいと思います。

K.S.F.C.としてましては、2010年4月に発足しましたので、2015年は、なんと5周年を迎えることになりまして、今も変わらずRCをみんなで楽しめているのは非常に嬉しい限りです。

オフ会や飲み会などのイベントを開催していきたいと思いますので、みなさん、よろしくお願い致します。

それでは、良いお年を!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

リアルタイム風向風速マップ「earth」

20140711_001

つい最近知ったのですが、これはCameron Beccarioさんが作った「earth」という風向や風速をリアルタイムに更新して3時間分をアニメーションで可視化するサイトの画像です。

アメリカ政府の国立環境予測センター、アメリカ国立気象局、アメリカ海洋大気庁などのデータを可視化したもののようです。

マウスでグリグリと回したり拡大したりすることが出来ます。

なかなか幻想的な描写で見ていて飽きません。

台風8号の残骸のようなものが北海道から東北付近の太平洋上にありますね~。ちなみに南の海には次のそれらしきものがあるような気がしますが、どうなんでしょう...。

これの東京都版もあります。

20140711_002

東京都環境局と国土交通省国土政策局のデータで、東京都風速マップというのも作ったそうで、神奈川県版は残念ながら無い模様(涙)

earthも東京都風速マップもiphoneのSafariでも見られましたので、フライトに役立つかは微妙ですが面白いかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます!

Img_9151

新年、明けましておめでとうございます!

旧年中は本当にお世話になりましたm(_ _)m

今年は後厄も終わって安心なのですが、近頃は老眼も進行気味ですし、タバコを辞めてからは体重もうなぎ登りなので、病気や怪我なんかに気を付けつつもバリバリと遊んで行きたいと思っておりますので、みなさん!一緒に楽しんじゃいましょう!

よろしくお願い致します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧