2017年4月24日 (月)

プチオフ会レポート(2017/04/23)

今週も朝練して参りました~。

今朝は昨晩までの雨で若干ぬかるんでいましたが、まずまずのコンディション。時折強めの風となってしまうので、ちょっと飛ばしづらかったですね~。雨が降ってないだけマシですが。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名でした。

まずはKEIZOUさんから。

20170423_000639515_ios

ホリディ風の自作DLGとナイトメア・エルロン版改です。

風が弱めの時にふわぁっと浮く時があったので、サーマルが少しでていたみたいです。

もうちょっと投げやすいところだと良いんですけどね~。

こちらはエルロン機に改造したナイトメアです。

20170423_000627237_ios

私とふかふかさんのGravy100と記念撮影(?)

風が強めの日はエルロン版の方が飛ばしやすそうなのですが、それでも流されちゃうような風が吹いていたみだいです。

20170423_000607752_ios

ふかふかさんと私のGravy100ですが、今回はポールを多めに立てて、ポール間を往復する際に、直線部はゲートを、ターニングポイントでははみ出し過ぎないように外側にもポールを立てて、きっちりとコントロールしながらフライトする練習をしました。

やっぱりこういうコース的なものを作った方が無暗に飛ばしているよりも面白いです。

太陽を背にして、奥に向かって飛ばして帰ってくるようなコースなのですが、帰ってくる時は逆光になってしまうので、手前のポールが画面越しだと見づらかったので、折り畳みチェアの収納袋をポールに被せて視認性をアップしたりしました。

折り畳み式の三角コーンとか、コンビニとかにあるようなノボリとか、もうちょっと目立つようなものが良さそうですが、やっぱりこんなのとかこんなのが欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

プチオフ会レポート(2017/04/16)

今週も朝練して参りました~。

前日まではかなりの強風でしたので、ダメかと思っていましたが、なんと予報通りにほぼ無風状態となり、気温も上昇して絶好のフライト日和となりました。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、カマボコさん、久々のKさん、これまた久々のたまモグラさん、私の6名でした~。

まずはマイクロドローンレーサーです。

20170416_001448700_ios

左の大きめのと上の黄色がたまモグラさんのワルケラ・ランナーとGravy100で、右上がカマボコさん機、右下が私のです。ふかふかさんは先に帰ってしまったので撮影できず。

ランナーはブラシレスモーターだけあって非常にパワフルな感じでしたね~。

Gravy100の方は発熱が少し高めでしたが原因は分からずじまいで、夏に向けてちょっと心配ではありますね。

こちらはたまモグラさんのFPV機です。

20170416_001501446_ios

意図せずアンチというジャイアンツカラーになってしまったそうですが、エルロン機にカメラを載せたことはないので、お手軽エルロン機に載せてロールとかしてみたら楽しいですかね。

こちらはKEIZOUさんです。

20170416_001516493_ios

春になるとハンドランチグライダーを飛ばしたくなってきますね。

ここには映っていませんが、MiniStickも良い感じでした。

カマボコさんは、久々にマイクロSALを引っ張り出してきました。

20170416_001800570_ios

主翼の上反角が小さめだったり、尾翼が厚めで少し重く重心が取りづらかったり...と諸々の問題がありましたが、Kさんの必死のセッティングにより飛ぶようになってきたような感じです。

久々に投げてみたら楽しかったようなので、ちょっと尾翼や主翼に手を入れれば良くなりそうなので、勉強の息抜き程度な感じで頑張ってほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

プチオフ会レポート(2017/04/09)

今週も朝練して参りました~。

参加者は、ふかふかさん、久々のカマボコさん、私の3名でした。

が、止むような予報だった雨が止まず困っていたのですが、ちょうどカマボコさんも知人から譲り受けたトイラジ系のドローンがあるということで、そんなに広くはないのですが、屋根があるところで飛ばせるということで、場所を移動して遊んできました。

20170409_001

↑こんな感じのところです。

このサイズのドローンレーサーだとフルスピードは全然出せませんが、上下左右に制限があるところなので、コントロールには気を付けるようになりますね。

これくらいの広さでも三角コーンとかがあれば結構遊べそうです。

というか、だだっ広いところよりも色々と障害物があった方が楽しいくらいなので、飛ばすものが変われば、感覚も変わりますね(笑)

それからこれくらいの明るさ...というか暗さだとテールのLEDランプがカメラ越しにもいい感じに認識できるそうなので良い感じです。

時間貸しの貸倉庫とかがあると全天候型で風もなく良さそうなんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

プチオフ会レポート(2017/03/19)

ようやく朝練して参りました~。

前日の土曜日に病院に行きまして怪我の経過を診てもらったのですが、週初めまで使っていた松葉杖もとれて、少し水が溜まっていて完治とまではいってないけど、95%は治っているということで、今週から朝練に参加できるようになりました。

ご心配おかけ致しまして申し訳ありませんでしたm(__)m

超久々の朝練でしたが、なんと私と入れ替わりでカマボコさんが怪我をされたそうで、参加者はふかふかさんと私の2名でした。

この2人だと飛ばすものはマイクロドローンレーサーです。

20170319_003032443_ios

ふかふかさんはバッテリを買い足したそうで、私が買い足したものと同じこちらです。

容量もそれなりに入りますし、重量も良い感じです。

ちなみに私の方は怪我と年度末の超多忙からくるストレスによりEachine VR D2というゴーグルをポチってしまいました(汗)

20170319_002604562_ios

1万円以下の低価格なのにそこそこの解像度とダイバーシティアンテナ、そして録画機能があるということで、主にカッコよさからFATSHARK辺りが欲しいところですが(笑)、ゴーグル体験したいということで購入しました。

家の中はちょっと使ってみましたが、外では初めてだったので、EYE TREKでゴーグル経験があるふかふかさんにも試してもらいました。

20170318_232227012_ios

傍から見ると相当怪しいです。

EYE TREKよりも画面が大きいということもあり、飛ばせるのは問題なく飛ばせるけど「酔う」という問題が発生(汗)

また今日からアクロモードも練習を開始しまして、余計に酔います(笑)

まぁ慣れなんだと思いますが、ゴーグルの方がモニターよりも細かいところまで注意するようになるので、より正確に飛ばせるということが分かり、メリットも十分感じられましたので、なんとか克服したいところです。

またアクロモードということでフリップも初体験!

少し高度を上げてからデュアルレートを100%にしてアクロモードに切り替えてエレベータを一回転するまでグイッと倒すだけです...が、なかなか1回転で止めるのが難しくて1回転半しちゃったり半回転で止めちゃったりして墜落多発でした(涙)

でも全然壊れないんですけどね(笑)

縦フリップも横フリップもなんとかできることが分かったので、ちょっと練習して感覚を掴むしかないですね!

ゴーグルにアクロモードにフリップと盛り沢山の朝練でした。

明日の春分の日は出勤でございます(涙) まだまだ納品が続きます(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

プチオフ会レポート(2017/02/26)と近況報告

諸事情により更新が遅くなりましたが、今週も朝練して参りました~。

無風&快晴&寒いという冬らしい朝となりました。

参加者は、ふかふかさんとKEIZOUさんと私の3名でした。

ここ最近はほとんどコレという、マイクロドローンレーサーです。

20170225_234532656_ios

右のカネゴン機は変わり映えありません、左のふかふかさん機はすっかりプロペラガードが標準になりましたね。

一番変わったのは、ふかふかさんのモニターです。

20170225_234538995_ios_2

アンテナが2本付いていて、チューナーも2つ付いているのですが、ダイバーシティではなく、手動で2つのチューナーを切り替えられるという代物でしたが、受信信号の強弱を検出する箇所を発見したそうで、それを利用して強い電波を受信しているチューナーに瞬時に切り替えるという装置を自作して取り付けダイバーシティ方式化してしまう!?という離れ技です(笑)

アンテナも自作アンテナで、これがまた感度が非常によろしい感じです。

いやぁ、電波って奥が深すぎますね~。

それで、更新が遅れた理由なのですが、実は、最近の朝練場所は土手を降りていくようなところにあるのですが、一番最初に現地に着いた私は、夜露に濡れた斜面を滑り落ちてしまい、もがいている間に膝を捻ってしまったようで、午後になってから膝が痛み出し、夜には立ち上がれなくなってしまいました。

翌朝の今日、午前半休して整形外科に行って診てもらったところ「内側副靭帯損傷」と診断され、下写真のように松葉づえ生活となってしまいました(汗)

20170227_013947399_ios

全治三週間だそうで、朝練もしばらく行けなさそうです(涙)

この超繁忙期の3月に全治三週間はただでさえ厳しいところですが、ストレス発散もままならない状態になりそうで滅入ってます(哀)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

プチオフ会レポート(2017/02/19)

今週も朝練して参りました~。

春一番が吹いたかと思えば、一転して冬の様相で、気温は3℃くらいでしたが風が強かったので、非常に寒い朝となりました。

最近飛ばしているような小さな機体だと4m/sも風が吹けば強風状態で、なかなか飛ばしづらいものがありまして、KEIZOUさんは折角来たのに飛ばせずじまいとなってしまいました。

ふかふかさんと私が飛ばしているマイクロドローンレーサーも厳しいところですが、飛ばせなくはない感じで、よく墜ちましたけどそこそこ楽しめましたね。

20170219_002709996_ios_2

右のふかふかさん機は室内用に取り付けているプロペラガード付きです。

このプロペラガードはアマゾンのプロペラセットについてくるものですが、私も室内用に愛用しています。

室内でFPVで飛ばすと、椅子やテーブルの下をくぐったりとか家中をぐるぐる回ったりとかできて楽しいです。

ふかふかさんが持ち込んだ新兵器というか以前使っていたオリンパスのEYE TREKを投入です。

20170218_235949912_ios_2

モニターで今までやってきましたが、慣れてくればやっぱりゴーグルも試してみたくなってきまして、以前使っていたEYE TREKを持ち込んだ、ということです。かなり怪しいですが(笑)

完全にアナログTV時代の代物ですから、解像度はそれほど高くはないのですが、ちょっと試させて頂いたところ、これはこれで面白いというか、臨場感...乗っている感みたいなものは凄いですね!

欲を言えば今風な高解像度で飛ばしたいところですが、FAT SHARKのゴーグルとかは高いですからね~。巷ではスマホをVRにするような機械というか「」が流行っていたりしますが、FPVの方でもモニタを箱に収納するようなキットなんてのもあるくらいで、こちらの方がかなり安いのですが、さすがに段ボールはカッコは良くないですね(笑)

Dominator SEなんかだと性能はよく分かりませんがカッコいいですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

プチオフ会レポート(2017/02/12)

今週も朝練して参りました~。

ここ2~3日は冬を取り戻したかのように寒く、今朝はなんと-4℃と今シーズン最低温度をマークしました(汗)

20170211_211045158_ios

まぁ、晴れてて風も弱かったので、徐々に暖かくはなりましたが、日影は寒いです。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、kさん、私の4名でした。

ただ写真を撮るのを完全に失念しておりまして、上の写真一枚しか撮ってませんでしたorz

本当は、ふかふかさんのFPV用自作アンテナの紹介とか、私の機体に取り付けたLEDストリップというレース時にブレーキランプやウィンカー的な後方標識っぽい意味合いを持つものを取り付けたこととかを写真を交えて紹介したかったのですが、次週に回したいと思いますm(_ _)m

来週も寒くても良いから風が弱いとなることをお願いいたします(誰に?w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

プチオフ会レポート(2017/02/05)

今週も朝練して参りました~。

2月に入って1回目の朝練ということになりますが、風さえなければそれほど寒くはないという感じで、やっぱり暖冬なんでしょうかね。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、私の3名でした。

天候的には晴れで、風は段々強めになっていく展開です。

まずはKEIZOUさんから。

20170205_001900616_ios

安定のナイトメアですが、今日はこちらではなくて写真にはないのですが、先週から飛ばし始めているYuga風のハンドランチグライダーです。

上空での姿勢は良くなったのですが、翼長を20cm伸ばしたにも関わらず、胴体はそのままということもあり、どうしてもランチで抑えが効かないようで、胴体も作り直しとなりそうです。

胴体を伸ばすと重心を同じにしようと思うと機首側も何とかしないといけないので難しいですけどね。

こちらは私のナイトメアです。

20170205_001747170_ios

すっかりこちらもFPV機状態になってますが、上空は風が強かったので、カメラ越しでのフライトだと流されているのが分かりづらいので、こういう日はちと怖いです。

最後にすっかり慣れてきたふかふかさんと私のマイクロドローンレーサーです。

20170205_001733524_ios

慣れてくると飛ばし方も変わってくるので、段々と設定に不満が出てきます。それを解消するにはスマホなんかでも出来るらしいのですが、iPhoneユーザとして基本的にはPCが必要となりまして、ハードルが高かったのですが、ついに7インチのタブレットPCを投入です。

20170205_002021336_ios

あきばおーのWinTab7という前から気にはなっていたものの怖くて手が出せなかったのですが、現地で設定できるという誘惑に負けて買っちゃいました。

7インチのタブレットPCで、OSはWindows10Homeの32bit版で、ストレージが16GBのSSD+マイクロSDカードでWIFIやBlueToothは付いていてクワッドコアのCPUとなっています。メモリが1GBは少なめですがWindows10なので一つずつアプリケーションを動かしていくような使い方をすれば案外サクサクと動きます。

値段が店頭価格で税込み8,638円ですから多くを望んではいけません。

これにCromeとCleanFlightをインストールしてUSBで機体と接続すればバッチリ設定できます!

ただ、なかなかどこを設定すれば希望の動きになるのかがイマイチ理解できておらず、しばらくは試行錯誤が続きそうです。

しかしまぁ、段々と持ち物が増えてきましたね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

プチオフ会レポート(2017/01/29)

今週も朝練して参りました~。

1月も最後の朝練となっちゃいまして、ホントに時間が経つのが早いです(汗)

天候的には晴れてはいましたが、時折風が強めに吹く感じで、風がない時を見計らって飛ぶような状況でした。

参加者は、ふかふかさん、KEIZOUさん、カマボコさん、私の4名でした!

それではKEIZOUさんからです。

20170128_220151996_ios

当初はホリディだったのが、完全自作状態に移行して、現状ではYuga風なガルウィングタイプのハンドランチグライダーとなりました。

ハンドランチグライダーということで、上反角と下反角が付いている部分の補強が効いて、主翼だけで90gほどになってしまったそうで、全備で150gほどだそうです。、

実際に投げてみて強度的には問題なかったようですが、全体的なバランスはあまり良くなかったようで、調整が必要っぽいですね。他に例がないような自作機なので色々とトライ&エラーで詰めていくしかないですね。

トライ&エラーと言えばカマボコさんのナイトメアです。

20170128_231407744_ios

先日もチラっとご紹介しましたが、学校の研究課題で、ある意味自動航法装置のようなものを開発しています。

地磁気センサーと加速度センサーを用いて、スイッチオンで設定した方角へ飛んで行ったり、機体が水平になるようにエレベータを制御するという代物ですが、動翼を制御する範囲が広すぎたりしたこともあって、なかなか思うようには飛んでくれませんね。

折角ここまで作ったんだし、面白い代物になりそうな予感は秘めているので、トライ&エラーで頑張りましょう(笑)

最後にふかふかさんと私のマイクロドローンレーサーです。

20170129_000829087_ios

今回はフライトエリアをググっと広げまして、片道50~70mくらいの「く」の字型のコースを往復してくるようなところを周回してみることにしました。

二人とも画面越しでの操縦技術が上がってきたこともあり、かなりの高速域でも飛ばせるようになってきました。

画面越しにも追っかけっこ風な感じに相手機を捉えることができるようになってきたので超面白いです。

とりあえず雰囲気を掴んで頂けるように近所公園(1つの公園内の2か所)でのFPVフライトの様子をご覧ください。

(3)の方で、帰ってくる時は結構な速度が出ているように見えますが、まだスロットルは半分くらいなので、まだ前に倒せます(笑)

こんな超小型機でこれですから、大きいのは破壊的にもっと凄いんでしょうね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

プチオフ会レポート(2017/01/22)

今週も朝練して参りました~。

前日は台風のような強風でしたが、一転して穏やかな、でも寒い冬の朝となりました。

参加者は、ふかふかさん、Kさん、でーびーさん、初登場のたまモグラさん、そして私の5名でした~。

たまモグラさんはK.S.F.C.の会員にはなられてたんですけど、オフ会等も開けてなかったのでタイミングが合わず、今回が初顔合わせとなりました。

それではそのたまモグラさんから。

20170122_001447357_ios

Hiskyの小型飛行機とXK BLAST K110と120など沢山持ってきてましたね。

普段はもう少し大きな機体を飛ばされてるそうですが、こちらに合わせて小さめの機体を揃えたそうです。

K110は14SGでも飛ばせるので狙っていた機体なのですが、KEIZOUさんと同じでモード2なので飛ばせてもらうわけにもいかず残念でしたが、1セルなのにも関わらず想像以上にパワフルな印象で良さそうでしたね~。

こんな集まりですが、良かったらまたいらして下さい!

続いてでーびーさんです。

20170122_001526336_ios

マイクロSALとミント2をモグラに改造したものを飛ばしてました。

これぐらいの大きさでモグラはお手軽で良いですね~。Self800辺りをモグラに改造してみようかしら。その場合は出来れば1セルで80g以内には抑えられれば面白そう?!

マイクロSALも全然飛ばしてないので、次回はメンテが間に合えば持ってこようかと思います。

Kさんです。

20170122_001327471_ios

翼長1mのエルロン付のDLGであるCheeperです。

相変わらずよく飛んでましたが、このサイズでお手頃感のある機体がこの場所に合ってる気がします。最近は出回っていないみたいですが、次に売り出す時を要チェックですね!

ふかふかさんと私です。

20170122_001516361_ios

ふかふかさんもかなり飛ばしこんでるようで、だいぶモーターがヘタってきたそうです。

寒さでバッテリが弱まっていることもあるかもしれませんが、それ以上に飛ばしてますもんね、きっと(笑)

ちなみに私はここ2ヶ月くらいですが、近所の公園や家でのフライトも合わせれば100パックは余裕で飛ばしてますね(笑)

それくらいお手軽ということなのですが、tamoさんもお持ちですし、たまモグラさんも購入を検討中ということですので、ますます盛り上がっちゃいそうですね!

これなら体育館とかじゃなくても会議室レベルで飛ばせますから、貸会議室とかでプロペラガードは必須などのルールを作ってオフ会したりするのも良いかもしれませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧